ColorfulWorks

株式会社クラウドワークスが人事が運営するブログです。クラウドワークス社員の色とりどりなワークスタイルやカルチャーをご紹介します。

オンライン内定者研修2月編 サービス×ヒト理解の研修を実施しました

f:id:mi-sasaki:20210303101309j:plain
3月になりましたー。
暖かい日も増えてウキウキしますね。

クラウドワークスでは1月に続き、2月もオンライン内定者研修を実施しました。

2月のテーマは「配属部署以外のサービスを知ろう!」

■配属部署以外のサービス理解
・自身の配属以外のサービスを理解し、入社後にパスアップできる知識をつけよう

■実施後の状態目標(ゴール)
・サービス理解を深めて入社後の研修の土台作りができる状態
・クラウドワークスで働く社員の想い、人柄を知ろう

 2月に配属が決定した内定者の皆さん。
入社後は、まず配属先のサービスや人と関わる機会が圧倒的に多くなるため、配属外のサービスや所属するメンバーを知る機会にしようという目的でした。

そしてもう1つ、1月の研修から新たに2名の内定者が増えたということもあり、

・サービス理解+社員理解(2つのサービス)
・内定者交流

 上記内容で実施しました。

 

■サービス理解+社員理解

今回はクラウドリンクスクラウドログの2つのサービス理解。
前半15分くらいをサービス説明、そしてスピーカー社員の自己紹介、
残り30分ほどを内定者からの質問に答える時間としました。

サービス理解については入社後も研修を予定している為、今回は入社後の研修の土台作りが主な目的です。
あとはサービスに関わるメンバーの

・いままでどんな経験をしてきたのか
・なぜクラウドワークスへ入社したのか
・休日の過ごし方

といった、人となりを知るということも大切にしました。

f:id:mi-sasaki:20210303074911j:plain

想定以上に盛り上がり、今回も時間が足りない結果に・・・。
雰囲気もとても良く、あっという間の時間でした。

 

■内定者交流

7人になった内定者の皆さん!
内定者同士でオンライン飲み会を実施しているという、何とも嬉しい話も耳にしていましたが、あらためて、新たに内定承諾いただいた2名の自己紹介タイムを設けました。

f:id:mi-sasaki:20210303080607p:plain

感慨深い。

対面の選考ができなかった今年度ですが、こうやって7名の内定者の皆さんとこれから一緒に仕事が出来ると思うと、本当に嬉しいなと感じます!

 

「もう少し質問する時間が欲しかった」
「○○についてもっと知りたい」

色んな感想をいただきました。
是非次回に繋げていきます。

 

2回にわたって実施したオンライン内定者研修。
3月も実施予定でしたが、それぞれ最後の学生生活や準備をやり切って頂くために「実施なし」にしています。
4月に全員と笑顔でお会いできるよう、私たちも準備中です。

 

■22新卒採用も開始しました!

クラウドワークスでは2022年卒の募集を開始しました!

ご興味ある方は是非覗いてみてくださいね。

www.wantedly.com

www.wantedly.com

 

また、クラウドワークスに初めて触れるにあたり、読んでいただきたい記事を掲載しました。
こちらも是非ご覧ください。

www.wantedly.com

 

前回・今回とクラウドワークスの内定者フォローの様子をお届けしてきました。
例年とは違った選考フロー、フォローとなりましたが、ステキなご縁で7名の内定者の皆さんをお迎えすることができそうです。

来年度はどうなるのか、まだまだ世の中の流れが見えない点も多々ありますが、引き続きクラウドワークスらしい採用を進めてまいります。