ColorfulWorks

株式会社クラウドワークスが人事が運営するブログです。クラウドワークス社員の色とりどりなワークスタイルやカルチャーをご紹介します。

【イベント告知】「カルチャーや現場の雰囲気、入社前に知りたかった。」にお応えします!

f:id:mi-sasaki:20210913112222j:plainこんにちは!クラウドワークス佐々木です。
すっかり秋めいてきましたね。

今回はタイトルにある通り、クラウドワークスのカルチャーをお伝えするイベントを開催することになり、告知をさせていただきます。

▼イベントはこちらです

crowdworks-dev-live.connpass.com

組織体制や企業情報はじめ、入社3ヵ月のエンジニアが様々な社歴、境遇の社員にインタビュー形式で雑談するトークセッションとなっています。
(佐々木もスピーカーとして参加予定です!)

イベントを開催する背景

先日、弊社エンジニアがTwitterで行ったアンケート

「エンジニアでコロナ禍以降転職した人で、入って数ヶ月で辞めたいなーと思っちゃった人は、入社前に何を知れたら良かった?」

とアンケートを取ったところ、377票のうち 54.4% が 会社や入る予定のチームの文化(カルチャーマッチ) を知りたかったと回答が挙がりました。

このアンケート結果を踏まえ、エンジニアメンバーの中で

『技術や制度などの説明も大事だけど、カルチャーや現場の雰囲気の部分をもっと伝えたい。』

という声が挙がりました。
今後のキャリアの選択肢の一つに弊社を覚えてもらえたらという思いから、このイベントを開催することになりました。

f:id:mi-sasaki:20210910114405j:plain

イベント内容

今回のイベントは、いわゆる登壇だけのイベントではなく、雑談しているようなカジュアルな会を目指しています。

中でも実際働いている6人のメンバーによるぶっちゃけトークセッションは必見です。
リアルな「クラウドワークス」のカルチャーを感じていただけるはず!

折角なので内容を一部ご紹介すると

第一部「リモートでも伝播する文化」では、会社概要やプロダクト開発組織の体制などの紹介をします。
そして、文化を伝えていく資料や方法、実際の現場のコミュニケーションの雰囲気を公開します。

ColorfulWorksで取り上げている話題もありますが、新しい取り組みや事業部としての文化も紹介予定ですので必見です。

そして、第二部は6人のメンバーによるぶっちゃけトークセッションです(笑)

登壇メンバーは

・入社3ヶ月のエンジニア(ファシリテーター)
・入社2年目のエンジニア
・入社3年目のデザイナー
・入社4年目の人事(私です!)
・入社7年目のシニアプロダクトオーナー
・入社8年目のプロダクトオーナー

と、職種も社歴もチームも様々なメンバーが集合し、ざっくばらんにそれぞれの働き方や文化について思っていることなどを語ります。

副業しているメンバー、子育てと仕事を両立しているメンバー、好きなことにもとことん打ち込んでいるメンバー・・・

様々なメンバーがワイワイとカルチャーについて話す予定です。

それを入社3ヵ月のエンジニアがファシリテーターとして質問していきます。

クラウドワークスの色々な一面を知っていただけると思います!

当日は質問にも答えます!

なお、トークセッションではSlidoを使ってリスナーの皆様からの質問も受け付けます。
この機会に聞いてみたい事、お気軽にご質問くださいね。

イベントに登壇しようと思った背景

私自身、紆余曲折を経てクラウドワークスで人事の仕事ができています。

もともとはビズアシのワーカーであり、クラウドワークスの人事チームにビズアシ経由で副業で参画させていただいた事がきっかけで人事のキャリアを繋げることができた、そして「フルフレックス・フルリモート」という働き方があるから、今クラウドワークスの人事として仕事の幅を広げられているということを、1人でも多くの方に「こういう選択肢もあるよ」ということをお伝えできればと思ってスピーカーとして登壇することにしました。

詳しくはこちらもご覧ください!

colorfulworks.crowdworks.co.jp

加えて二学期から子供たちが登校自粛・オンライン授業となり、まさに「仕事と子育て(オンライン授業)の両立」をしていることもエピソードに加わっており、色んな角度からお話できるかな、と思っています。

お申込みお待ちしております!

先週、社内向けにテスト配信をしたのですが、スピーカーとして参加している私自身も「そうなんだ!」「知らなかった~」という興味深い話の連続で、時間が足りないくらい盛り上がりました。

1人1人の境遇、キャリア、仕事への想い、働き方から、クラウドワークスという会社のカルチャーや雰囲気を感じていただけると思います。

少しでもご興味をいただけた方、お気軽にご参加ください!