ColorfulWorks

株式会社クラウドワークスが人事が運営するブログです。クラウドワークス社員の色とりどりなワークスタイルやカルチャーをご紹介します。

22卒オンライン内定式を開催 フルリモート採用で9名の内定者が誕生しました!

f:id:mi-sasaki:20211004225908j:plain


みなさんこんにちは!採用広報の佐々木
大橋です!
先日、22新卒オンライン内定式を実施しました。

2021年10月1日時点で、9名の学生の方に承諾をいただきました。
昨年を上回るペースの採用となっています。
(引き続き22卒新卒採用は継続中です!)

 

21卒メンバーの時に内定式・入社式でリモート歓迎を経験している私たち採用チーム。

colorfulworks.crowdworks.co.jp

今回も採用メンバーで知恵を出し合って計画を進め、当日のスケジュールを固めました。

今年の内定式のコンテンツを紹介します。

一生に一度の「内定式」だからこそ、特別感を

社長と話す機会

昨年同様、今年も代表取締役社長の吉田へ、リモートで内定式に参加いただきたい旨を相談し、快諾いただいていました。

やはり内定者の皆さんにとって「社長と直接話す時間」は特別感がありますよね。

f:id:mi-sasaki:20211006115357p:plain

新型コロナウイルスの感染拡大状況次第ですが、吉田からは「入社までに対面で会えるといいですね」という提案もあがりました。

リモートだけでなく直接会って話す事で、同期やクラウドワークスメンバーとの絆を入社前からより強く作れる仕組みがあるとできたら素敵ですよね。

新たなTryとして引き続き計画していこうと思います!

内定者の皆さんお楽しみに^^

自己紹介

内定式が初めて内定者全員が揃う場になるため、今年もスライドを作成し、1人ずつ自己紹介を行いました。

・氏名
・出身地
・出身大学
・クラウドワークスの内定を承諾した決め手
・意気込み

上記内容とご自身の写真をまとめたスライドを使い、当日は内定者それぞれから発表していただきました。

今年も、内定者それぞれの個性が出た写真のチョイスとなっていました。

共通点が見つかったり、改めて1人1人の熱い想いを聞くことができ、益々入社が楽しみになる時間になりました。

オンライン内定証書授与

昨年同様、今年も実施いたしました(笑)

画面共有で内定証書を映し、吉田から内定者1人1人の名前をお呼びする+「入社を楽しみにしています」という声掛けがあり、無事に「オンライン内定証書授与」が実施できました。

来年こそは直接お渡しできることを期待しています。

サプライズ演出!クラウドワークスメンバーからの寄せ書き

選考に関わったメンバーや、新卒でクラウドワークスに入社したメンバーに声をかけ、内定者へのメッセージを募りました。「内定おめでとう」を演出したいと思い、内定式中にサプライズで内定者へ共有しました!

内定者のみなさんの驚いたリアクションやメッセージを読んでいる表情が、内定式で少し緊張している表情から和らいだのが印象的でした。

※使用したのはこのサービスです

www.yosetti.com

21卒入社メンバーとの座談会

昨年と比べ新しいコンテンツとして、今年4月に入社したメンバーとの座談会を設けました。

f:id:mi-sasaki:20211004235221p:plain

年次が近い先輩の実体験に皆さん興味津々。

残りの学生生活でどんなことをやっておけば良かったか、オススメの書籍、仕事での印象的な出会いについてなど・・・

質問にも1つ1つ丁寧に答えてくれました。ありがとうございました!

クラウドワークスのカルチャーの1つでもある、「まず相手の意見を受け止める」時に使う「よ」をみんなで使ってみる試みも面白かったです。

最後に記念写真を撮って終了となりました。

f:id:mi-sasaki:20211006114447p:plain

今後も21卒入社メンバーをはじめ、入社前から内定者と新卒メンバーが交流できるような機会を作っていければと思っています。

さいごに

クラウドワークスでは、引き続き22卒新卒メンバーを募集しています!

「内定は持っているけれど、少し興味があって話を聞いてみたい」

そんな軽い気持ちでも大歓迎です。
オンライン会社説明会でざっくばらんにお話しましょう!

www.wantedly.com